2009年04月03日

心で聴く

昨日から いよいよ始まった 区が行っている手話講座☆

わたしは テレビドラマでかじる程度だったので
ちゃんと勉強しよう!と初級に申し込みました(^^)

1年間通って進級できれば中級
また1年通って進級できれば手話通訳初級、通訳上級・・・と
続いていくのです。


開講式の後は 初級・中級などのクラスに分かれてオリエンテーションでした。

聾唖の先生(うちのクラスはかわいらしい女性の先生♪)が手話のみで
通訳の方なしで みんなにいろいろと説明してくれました。
何を話してくれるのか理解しようと、すっごくすっごく一生懸命に見て聞きました。

まだまるで手話はわからない状態なので
それはそれは 想像しながら考えながら。。
多言語を理解しようとしている感覚でした。
街中で外国の方に外国語でなにかを聞かれたときのような。

それでもハートで感じよう、と思うとなんとなく理解できたり(^^)
表情から 手の・指の動きからなんとなくイメージが伝わってきたりしました。

手話がわかれば5分もかからない内容を
辛抱強く40分以上かけて説明してくれた先生
どうもありがとうございます(*^^*)

でも一生懸命聴きすぎて、正直疲れた〜


・・・そして思ったのです。


普段の会話で、私はこれだけ熱心に相手の話に耳を傾けているかな・・・?


友人の一人が 
英語圏ではない海外に3年間暮らしたことがあって
その国の言葉は全くわからなかったし勉強もしなかったけど
心で通じたし何一つ困ることはなかったよ、
と言っていたのを思い出しました。


心で相手の話を聴く。感じる、というのかな?


わぁ〜 これ気づかなかった。。。


表面だけではなくて 心で話を聴いてみよう


おかげ様で
とても大切なことに気づかせていただきました!
どうもありがとうございます☆


そして 手話講座、来週からも頑張ります〜(*^-^*)/
posted by 優寿 at 08:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ymtHnqBy
Posted by hikaku at 2009年05月10日 00:11

オタ系の子いいねーwwwww
ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/r2nj8x6/
Posted by ネ コ 耳 モード突入っ!! at 2009年08月19日 03:03

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/x7cimjl/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 05:57

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキューム プェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんど口がマ ヌ コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://soiE.ikiSugI.com/gh71ao6/
Posted by むちむち美人とずっぽりん! at 2009年09月02日 09:51

イカく さ 〜 い!とか言いつつ嬉しそうな顔してじゅっぽじゅっぽってた件(´・ω・`)
ドロッドロなザー●ソを口の中に出してあげたらちゃんと全部飲んでたしなwww

「これは美容にいいの!」って言ってたけどコイツただのザ−●ソ好きだよwww
俺が今までコイツに飲ませたザ−●ソはたぶんペットボトル1本より多いねwwwww

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/z5eq5po/
Posted by なーんだかなぁw at 2009年09月08日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

