2009年05月31日

かみなりぃ〜!!

さっき、お庭の雑草とりをしようかな〜と支度をして外に出たら
雨が降り出しました。

そして 雑草取りはあきらめて おうちに入って一息ついたら
どんどん雨がひどくなってきて・・・

今近所にいきなり雷が!!


あ〜〜〜そういう季節に突入したのね。。。


うちの近辺だけ、夏は雷がすごいんです。
お隣の駅では ほとんどないらしい雷が!
昨年も何回落ちたか・・
本当によく光って落ちてしているので
家族は帰り道が いつもマジで怖い と言っております。。 
posted by 優寿 at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

とってもステキな笑顔

今日は結婚式記念日☆だったので
帰りにケーキを買って帰りました。

ケーキ屋さんでショーケースを覗いてケーキを選び
注文しようと思って顔をあげると 店員さんがニッコリ(*^-^*)

その笑顔がとってもステキで☆
一瞬でファンになりました!

ケーキを包んでもらって、会計も終わったときに
「とってもステキな笑顔ですね!ありがとう!」
と思わず言っちゃいましたもの。
また逢いたくなるお姉さんの笑顔☆

得した!ラッキー☆と叫びたくなるような
周りの景色のトーンが1,2ランク明るくなるような
心がとってもあったかくなるような。

伝えるって、なんかすごいことでしょ?
ありがとう!って
どうしても伝えたくなるくらい ステキだったんです♪

posted by 優寿 at 22:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

手話講座7回目〜自己嫌悪と気づき〜

今日の講座は 聴覚障害者体験談。
2人の方に手話でお話いただきました。

驚いたのは、聾学校では手話を教えていないということ。
特に、小学校では手話を使うことも禁止なんですって!!

理由は、手話を使ってしまうと、口話をしなくなってしまうから。
だそう。。

口話とは、口で話すこと。
耳が聞こえない人にとって、口で話すことは 
相手の声もさることながら、自分の声が聞こえないから大変なこと。
厳しい訓練をするのだそうです。
「あ」の発声のしかた。「い」の発声のしかた。とひとつづつ、
舌の使い方とかを練習していくんだろうなぁ。。。

それにしても、手話を禁止なんて!!!
と「おかしいよ、そんなの!なんでなんで???」と私。

でも・・・

今日の2人のうちひとりは口話ができるひと、
もうひとりは口話が困難なひとだった。

やっぱり口話ができるひととはコミュニケーションしやすかったし、
困難なひとは 笑ったときに少し奇声を挙げる感じでちょっとヘンと思ってしまった。

日本人はまだまだハンディキャップに対してネガティブな感情を持っていて
社会が冷たいと常々思っていた私。

けれども、そう思っている私も 同じことしてる・・。
ちょっとヘンな笑い方をしただけで、
外見で判断してしまうんだ、わたしは・・・
以前セクハラを受けた会社の、ハンディキャップをもった方に対する
バカにした接し方に怒りを覚えていた私も似たような感じじゃん
と かなりショックと自己嫌悪。

そして いろいろなことを学んだ。

相手を外見で判断するのではなく、
その人の内面・本質・魂の輝きを見つめよう、ということ。
そう思ったら、その方のハートの部分の輝きぴかぴか(新しい)が見えてきた気がした。
ひとりひとり、魂の学びがあってキラキラ輝くために生きている。
この方も 聞こえないことによってなにか大切なことを学んでいて
私はこの方から色々と感じ学ばせていただけている。
なんて素晴らしい出逢いなんだろうぴかぴか(新しい)

大切なことに気づかせてくださって、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


そして聴覚障害の方が口話をできることの重要性。
例えば、体調が悪い、事故にあってしまった、というときに
筆談できる状況ならいいけれど、そうじゃない時に
どこがどういうふうに痛いのか、を言葉で伝えられることってとても大切。
自分の思っていることをすぐ伝えられるってとても大切。
社会で生きていくために 口話ができることは
コミュニケーションを広げられるということもあるから
やっぱり必要な訓練なんだなぁ、ってを感じたりした。


普段の授業も大切な気づきを沢山いただいているけれど
今日は本当に深い気づきをいただけましたぴかぴか(新しい)

わたしにとって、自分を自己嫌悪する体験はあまりしたくなかったけど
これも 最高最善のタイミングでもたらされた 大切なこと・・・

本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


posted by 優寿 at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

歯医者嫌い

久しぶりに歯医者へ行ってきました。

子供の頃と違って 今の歯医者さんは痛くないし怖くない
と思ったのだけど、やっぱり行くのがオックウになってしまいます。。

行く度に歯磨き講習を受けている私。。

でもひらめき今日は大丈夫だった手(チョキ)
なんか嬉しいぴかぴか(新しい)


そういえば、
テレビの番組で、歯磨きをしてくれる歯医者さんを見たんだけど
メモしておかなかったからどこの歯医者さんか忘れちゃった・・
20分くらいかけて歯磨きしてくれるんだけど
本当に気持ちいいらしいの。
そこに行って 
どのくらいの強さ?でどんな感じで歯ブラシを動かせばいいのか
勉強してきたいな〜と思ってます。

どこの歯医者さんだったかなぁ〜?
先生は男の先生だったのは覚えてるんだけど・・
テレビの特集見た方いませんか?
どこの歯医者さんだったのか、教えてくださ〜い揺れるハート


posted by 優寿 at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

はぁ〜困った。。。

最近いただいたお仕事の中に。。。

直前まで全く連絡をいただけない、
メールをしても電話をしても返信がなく
お仕事前日の22時過ぎにならないと連絡を下さらない方がいます。。

以前お仕事をさせていただいたときも同じ状況で
ほとほと困ってしまい、こちらからお断りしてしまいました。

それでもまた再び私にお仕事をご依頼いただいたので
よっぽど困ってらっしゃるのだろうという思いと
今回はきっと以前とはちがって 
最低限の連絡はちゃんととってくれるだろうと期待して
お仕事をお受けしたのですが・・・

やっぱり前回と同じなんですもうやだ〜(悲しい顔)

何日か前から連絡していても一度も返信がなく、前日の23時過ぎに
「明日はムリ。あさっての午後に」
と突然メールがあり、あわててそのあさっての予定を調整し連絡するも
先方からの連絡一切なし。。。
結局予定を調整したのに・・・
なしになるならなしという連絡が欲しかったし、
明日はムリの連絡も、その前に「もしかしたら明日じゃなくなるかもー」
という進捗状況の連絡が
ほしかった・・・たらーっ(汗)

最初は「も〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)なんなのよっどんっ(衝撃)
と怒り心頭だったのですが、なんだか悲しくなってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

以前と変わらないなぁ。。どうしてだろう。。。
でもせっかくのご縁なら このまま終わりにはしたくない。
前よりもいい関係を作りたい。
そうだよ、前と同じじゃぁ 
どうして大いなる存在がこのご縁をつくってくださったのか
わかんないよひらめき

と思い直し、
そのお相手に ぴかぴか(新しい)愛の光ぴかぴか(新しい)を送らせて頂きました。。

そしてその方のハイヤーセルフさんにも愛の光を送り
この方とどうすればいい関係になれるのか尋ねてみました。

すると、
「今○○(その方)は 
 まだ抵抗があるようで 同じところにとどまってしまっているけど
 “信頼する”ということを学んでいる最中。」

というメッセージが来たようなきがしました。

そっかー。“信頼する”かぁー・・・

となんだかミョーに納得してしまい、
モンモンしていた、悲しいと思っていた気持ちが 
スーーーーー
と消えていました☆

その方は“信頼する”を学んでいる最中で、
私も“信頼する・信頼される”を一緒に学んでいるのかな、
と思えたから。
その方なりに、自分のプライドとかエゴとかをそう簡単には捨てられない
という何かがあって、それをスーっと解放することができれば
本来の魂の輝きが増すのかな、とも思いましたぴかぴか(新しい)


そしてそれは、私にとっても大切なメッセージなのかもぴかぴか(新しい)
なんて思った出来事でした(^^)


困った出来事が、大切なことを気づかせてくれた出来事に変わりました☆
そしてこれからは なんとなくいい方向に進む気がします揺れるハート

ぴかぴか(新しい)感謝しますぴかぴか(新しい)



posted by 優寿 at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

早朝の森林浴でのメッセージ

清里


ゴールデンウィークは 自宅内でまったりしすぎたので
先週末〜昨日まで 清里〜万座温泉いい気分(温泉)へ出かけてきましたexclamation

土曜日の夜、新車にマウンテンバイクを積んで(初☆)高速へ!
以前のものは風きり音がしなかったのだけど
今回のスーリーは「風を受けてます!」と主張してました(^^;

さてさて、早朝に“清里の森”へ到着し、森林浴をしながらサイクリング♪

ほ〜ほけきょるんるん
と小鳥が気持ちよさそうに風にのって合唱し
緑の葉もこすれあいながら涼しい音を奏で
新緑に太陽の光が降り注ぎ
なんとも心地よい、自然と一体となった感覚を味わいましたぴかぴか(新しい)

そんななかで瞑想していたら
様々なメッセージを受取り、質問をして
「こういうこと?」
と尋ねると、風を吹かせて わかるように返事をしてくれました。

大いなる存在を信頼してゆだねるだけで それだけで
本来のエネルギーが全開になる、

というメッセージ。

自分でムリに全開にしたいしたい!と願わなくても
というか、それが“力み”になってしまうこともあるとか。
それよりも 大いなる存在を心から信頼するほうがいいみたい。

じゃぁ私は、大いなる存在を信頼していると思っているけど
どこかで信じていないところがあるのかなぁ???
なんて考えてしまったりも。

それから、「今だ」というメッセージも最近良く受取ってるんだぁ・・

なにが「今」なのか聴くと
過去世のときのあのエネルギーを思い出す時
という意味のようで、
そのエネルギーで愛を顕し周りに伝えよ、と。

その過去世というのは・・
シータヒーリングの時に明らかになって本人も驚いた、マリアだった過去世。
驚いたけど、とてもしっくりいった、というか。
だからかぁ〜。。と思う出来事などが沢山浮かんできたのです。
この話はまた機会があるときに・・

もっともっと 大いなる存在と繋がりたい・・・ぴかぴか(新しい)
と常に瞑想の時にも光を送る。
ここから始めていけばいいのかな。


posted by 優寿 at 07:34| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

明日に向けて☆

母の日前日


お仕事先のビル1階。
来たときは、全面お花でした(^^)

お花屋さん、大忙しですね☆

綺麗で可愛いお花さん達(*^-^*)♪
posted by 優寿 at 18:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

みんなのG.W.は・・・

今日の講座は みんなのゴールデンウィークを伝え合う。

まだまだ 手話を始めて今日で5回目。
使える手話も多くないので、口パクだったり 空間に字を書いたり
ジェスチャーで伝えたりするんだけども。

その状態で説明するって 難しぃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

読み取る方も、
身振り・手振り・表情から一生懸命理解しようと必死!
なんとなくわかったけど、???のこともあったなぁ。。

あ〜 早く手話でおしゃべりできるようになりたいわぁ揺れるハート


後半は 
自宅の住所、東京都●●区◎◎ までを手話で表現する方法を
教えてもらいました手(チョキ)

posted by 優寿 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ゴールデンウィークは・・・

深夜に出かける予定だったけれど
ゆっくり寝たいなぁ〜
という思いのほうが強く初日まったりだった優寿家。

テレビのニュース番組では いたるところで
ETCカード・1000円効果での渋滞を流していて
とうとう
ゴールデンウィークはずーーーっと自宅にいました。。

初めてよ、どこにも行かず、お買い物以外ひたすら家にいたのは。

まったりを通り越して、ぼーーーっとしすぎ
こうやって引きこもりになっていくのかな〜
なんにもする気にならないわ・・・
とプチ引きこもりを体験。

やっぱり人間、動かなくっちゃ!
せっかく動ける身体を頂いているんだし☆

ということを感じた ある意味貴重なG.W.でしたグッド(上向き矢印)


posted by 優寿 at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

久しぶりにロミロミをしました

6年くらい前かな・・・?
ハワイでロミロミを習得し、銀座のサロンでセラピストとして働いていました揺れるハート
すっかりメジャーになってきたハワイのロミロミですが
当時はまだまだ なに?それ? という感じ。
それでも 一度サロンにいらっしゃった方は
この痛気持ちいい感覚にはまってリピートされる方も多かったんです晴れ

ロミロミは手のひらや腕なども使って体重をかけてトリートメントするので
刺激が筋肉深くまではいり、とってもリラックスできて気持ちいいんです揺れるハート

トリートメントを受けている方ももちろん、施術者の私まで
とろりん♪となってしまいますぴかぴか(新しい)

サロンを止めてからは 手首をちょこっと骨折していたこともあって
自宅でもほとんど施術していなかったのですが
今日久しぶりに 家族に施術しましたグッド(上向き矢印)

オイルなどは使わずに洋服の上から。
施術ベットもないので 畳の上で(^^)

洋服ががさついてしまったものの
裏表と45分くらい?施術したら
と〜〜〜っても気持ちよかったようで
目がとろ〜〜〜んハートたち(複数ハート)
終わったあと、しばらくそのままお昼寝しちゃっていました晴れ

やっぱりロミロミってすごいよ〜気持ちよすぎるっexclamation×2
だって♪

わたしも大好きだも〜ん、ロミロミ黒ハート

サロンのメニューに加えようかな、ロミロミもるんるん



ラベル:ロミロミ
posted by 優寿 at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

