2009年04月23日

3回目☆

るんるん♪

毎回 楽しく通っています♪

1回1回の講座で教わる手話は10個ない位なのですが
先生の話している最中の手話を覚えたり
仲間40人の苗字の表現を覚えたり
ボキャブラリーが増えていくのが楽しいです(^^)

早く日常会話ができるようになりたい☆


今日は、みんなの趣味を手話・あるいは身振り等で表現して伝える
ということがメインの講座でした。

登山・合気道・ケーキづくり・乗馬・いけばな・スウィーツ食べ歩き
スキューバダイビング・お料理・ウォーキング・・・
あたる人あたる人、み〜んな違う!!
ピアノ、とか作曲、という人もいたなぁ〜
ざっと25以上☆

年齢もさることながら、こんなに多才な皆様とご一緒できて
嬉しい優寿です(^^)




posted by 優寿 at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

2回目☆

2回目の講座。
といっても、実際の手話を習い始めるのは 今日が初日(^^)

挨拶や「はい」「いいえ」などを中心に習い、
参加者それぞれが 苗字を手話で表すとこうなる、ということを習い
休憩をはさんで
聴覚障害者についての基本的なことを学びました。

手話って イメージしやすいものも沢山あって 楽しい☆
今日はそう思いました(*^^*)

あと、発見!!
手話は右利きの人は先生のまねっこをすればいいし、
左利きの人は鏡状態でまねっこすれば 
それでOKなんだって☆

型が決まっているんだと思っていたので、
ちょっとホッとしました(*^^*)v

posted by 優寿 at 23:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

宝塚♪

最近、メイクをちょっと変えました☆

と言っても、アイラインを入れるようにしただけですが(^^)


難しいですね〜ライン書くの。


ペンシルは、二重に重なってしまい

まぶたにヘンなラインができてしまっておかしいのでNG。


なので筆タイプで書く練習をしているんです。


今日は結構上手に書けた(*^-^*)v

と思っていました。


そうしたら、初対面の方に

ミッションスクールに通ってた?

とばっちり当てられ、さらに

宝塚っぽい感じもある、うんうん。

と言われました(^^)



「宝塚っぽい」って、褒め言葉


だ・よ・ね・・・?

アイラインが太くて 舞台メイクみたいな違和感が(- -;

ということでは ないよねぇ???




posted by 優寿 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

心で聴く

昨日から いよいよ始まった 区が行っている手話講座☆

わたしは テレビドラマでかじる程度だったので
ちゃんと勉強しよう!と初級に申し込みました(^^)

1年間通って進級できれば中級
また1年通って進級できれば手話通訳初級、通訳上級・・・と
続いていくのです。


開講式の後は 初級・中級などのクラスに分かれてオリエンテーションでした。

聾唖の先生(うちのクラスはかわいらしい女性の先生♪)が手話のみで
通訳の方なしで みんなにいろいろと説明してくれました。
何を話してくれるのか理解しようと、すっごくすっごく一生懸命に見て聞きました。

まだまるで手話はわからない状態なので
それはそれは 想像しながら考えながら。。
多言語を理解しようとしている感覚でした。
街中で外国の方に外国語でなにかを聞かれたときのような。

それでもハートで感じよう、と思うとなんとなく理解できたり(^^)
表情から 手の・指の動きからなんとなくイメージが伝わってきたりしました。

手話がわかれば5分もかからない内容を
辛抱強く40分以上かけて説明してくれた先生
どうもありがとうございます(*^^*)

でも一生懸命聴きすぎて、正直疲れた〜


・・・そして思ったのです。


普段の会話で、私はこれだけ熱心に相手の話に耳を傾けているかな・・・?


友人の一人が 
英語圏ではない海外に3年間暮らしたことがあって
その国の言葉は全くわからなかったし勉強もしなかったけど
心で通じたし何一つ困ることはなかったよ、
と言っていたのを思い出しました。


心で相手の話を聴く。感じる、というのかな?


わぁ〜 これ気づかなかった。。。


表面だけではなくて 心で話を聴いてみよう


おかげ様で
とても大切なことに気づかせていただきました!
どうもありがとうございます☆


そして 手話講座、来週からも頑張ります〜(*^-^*)/
posted by 優寿 at 08:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

