2008年01月31日

大人に感じるアメ♪

懐かしいアメを見ました。

ame

ボンタンあめ


これ、大好きなんですよね☆

以前は母が大好きなアメで。母のバックには たいてい入っていました。


おじいちゃんの家に行くときに乗る駅の売店に売っていたこのアメ。

母が切符を買っている間に、私がこのアメを買う役目になっていて

いつのまにか、トリコになっていたのです。


食べたときの、あの薄い膜が、子供にはなんとも不思議で

なんでアメを薄い膜に包んでるんだろう・・・??

と考えながら食べていました。


ふにゃ〜〜〜とその膜が溶ける感じがヘン。

これは 大人の味 っていうものなんだ、きっと。

とか言い聞かせながら、早く溶けて〜と願ってヘンな感じを

ガマンガマン。


そのあとは、キャラメルのようなアメのような 

これまた不思議な食感のアメを楽しむ・・・


大人のアメだったなぁ♪


・・・いつまでかしら?ボタンあめ目と思っていたのは???






posted by 優寿 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

懐かしい思い出と共に・・・♪

私、駄菓子大好きなんです。

先日、駄菓子が沢山売っている現場を目撃したのですが
色々と迷っているうちに、このアメを見つけました!

kanro

カンロあめ です☆

これ、これ〜〜〜!!!

と思わず手にとって 購入(^-^)


このアメを見ると思い出すのが、今は天国にいるおじいちゃんなんです。

おじいちゃんの家に遊びに行くと、おじいちゃんの部屋の

ソファー後ろにある引き戸つきの棚の中に、かならず入っていたアメが

このカンロあめ


カラン、コロン


と下駄のようには響かないけれど、おじいちゃんの口の中で

美味しそうに転がっているんだ、このアメが。

その音につられて、おじいちゃんに「私にもちょうだい☆」と言うと

いつもあめ玉を手のひらにおいてくれたのです(^^)


おじいちゃんがお出かけ中の時も、

いつもの場所にあるこのアメを 行く度にかならず食べていた私。

小さい時だから、口の中がアメで占領されてしまって
おじいちゃんのように うまく

カランコロン

と回すことができなかったけど

今はあの時のおじいちゃんと同じ様な音が出るようになった☆


あ〜 近いうちにお墓参りに行ってこよう〜っと。
posted by 優寿 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

みかん 大好きっ☆

昨日や今日のようなさっむ〜い日には

キンキンに澄んだ空気を感じるのもよし。


でも さっむ〜いからこそ


部屋の中で、みかんを食べるのが 

とてつもなく幸せに感じる。

いつものみかんよりも もっと美味しい♪


みかんを食べ始めると、ネット丸々1つ食べてしまう私。

八百屋のおばちゃんも、冬の風邪予防には

ビタミンをとることが1番よ☆

と言っていたし♪



小さい頃、みかんの食べすぎで病院に連れて行かれたことがあったわ、

母が 黄疸 と勘違いして・・・(^-^;


 
posted by 優寿 at 22:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

雪の中を歩く♪

今日は 東京にも大きな雪が降っています♪


大きなピンクの傘に

ぱん!パン!ぱん!

と雪が当たって音をたてます。


ボタン雪は思ったほど寒くないなぁ(^-^)


何故だか両手でしっかりと傘を持って歩きました。


パンジーの上にも ほら♪

snow1

一時間後には・・・

snow2

結構降ってるのね〜と実感☆


帰り道は、さっきより道路に雪が積もっていたので
滑って転ばないように、一歩一歩しっかりと大地を踏みしめて
歩きました。

いっぽ いっぽ しっかりと

これってグランディングと一緒???

などと考えながら ちょっと小さい子供のように
傘に当たる雪の音
傘に積もっていく雪の重さ
冷たいけど優しく感じるふんわりしたぼたん雪
ジャクジャクとみぞれ状態の道を歩く音
ルンルン♪しながら 雪を感じたのです。


・・・たま〜に降る雪だから こう感じるのかもね♪

帰りにみかんを買ってきました(*^-^*)/



あ、ところで雪と言えば、
九州では雪のときは傘をささない、というのは ほんと?





posted by 優寿 at 10:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

東京駅地下はすごい☆

久しぶりに東京駅に行きました♪

友人と会う約束をしていたのですが
結構早く着いたので、地下をブラリとしてみたのです。

驚きました〜!!

銀の鈴 前にケーキ屋さんの行列ができているし
他のところも美味しそうなスウィーツがたっくさん!!!

ショーケースの中でkirakiraと誇らしげに光っているお菓子たちが
とてもかわいくみえました☆

sweet♪


これは、DEAN&DELUCA というショップの
塩キャラメルブラウニー だったかしら?

ハート型でかわいいので 
友達へのプチプレゼント(プチ過ぎる!)として購入(*^-^*)



・・・しかし。
話にすっかり夢中になってしまい、自宅に帰ってきてから気付いた。。。

バックの中にしっかりと ハート型が2個 入っていました(- -;




posted by 優寿 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

不思議〜・・・☆

不思議な雲



沖縄で出た雲なんですって。

すごいでしょう〜〜〜

不思議〜〜〜!!!

神様の手

と言われているんですって☆

これを大切な7人の方に送ると 
願い事が叶うらしいですよ♪


本当に 不思議な雲・・・

光の左右に 確かに手がありますよね、
posted by 優寿 at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

築地市場へ♪

昨日、ふいに思い立って 築地市場 へ行ってきました☆

電車で1本なので 楽々♪


まずはぐる〜っと周って どこでお昼を食べるか吟味することに。

当たり前なんだけど おすし屋さんが多いこと多いこと!!!

2人だけのカウンターのみのお店から、立派な門構えのお店まで
いくつあるんだろう。30店は軽く越えるかな。
市場の周りにも当然おすし屋さんは沢山あって
こんなに狭い範囲の中に50店以上の激戦も激戦区!!

その中で 私達が入ったのは、ちょっとリーズナブルな金額のお店。
店構えは、北海道の朝市に行ったときにあったような
飾らないお店。
他のお店では倍くらいの金額だった『海鮮丼』、
ちょっと写真の撮り方がいまいちかな・・・

築地海鮮丼

うにもいくらも甘くてぷりぷりで美味しかった〜♪

ちょっとした幸せを体験しました目手(チョキ)
posted by 優寿 at 11:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

なんか嬉しい♪ 〜介護〜

今朝、いつも行っているお宅へ介護ヘルパーに出かけました。

朝食の準備をしているときに 
そのご夫婦が見ていたTV番組の音声が聞こえてきたので、
手を動かしながら一緒に聞いていると・・・

どうやら 丁度介護関連のことについての番組でした。


緩和ケア、ターミナルケアと呼ばれる
ガン等で「余命○ヶ月」と宣告を受けた方々の、
延命治療ではなく
これからの時間を痛みを緩和し、いかにその方らしく過ごすか
といったケアをする病棟が出てきたのです。


その病棟にいる患者さんに、療法士の方がリハビリをしていました。

病院内では、
ただでさえほかの事で手がいっぱいなのに、その方々にそこまでする意味があるのか?
という議論が持ち上がったそうですが、
その療法士さんは自分の勤務時間後にある患者さんのリハビリを引き受けたのです。

その患者さんは「家に帰りたい」とおっしゃったそうです。
だから、家に帰るには歩けなくちゃね!とリハビリを始めた。
一生懸命リハビリを頑張った結果、ベットに横になっていた方が
本当に家に帰れるまでに筋力が回復!
その方は、余命半年と言われていたのに、半年を経過し
その後5ヶ月も自宅で家族と楽しく過ごすことができたそうです。


このことがきっかけとなって、
他の患者さんにもリハビリを!という流れになり♪

ある方の希望は「ひとりでトイレに行けるようになりたい」
ある方の希望は「編物ができるようになりたい」
ある方の希望は「正月は家で過ごしたいから、椅子に座れるようになりたい」
と様々で、その希望に一番必要な筋力を集中的にリハビリする。というカリキュラム。

健康な人にはわからないけれど、「トイレに行く」という行動だけでも
何十種類もの動きが伴ってできる行為のため、リハビリも本当に大変なんですよ〜

でも皆さん 目的があるから
療法士さんとのトレーニング時間が終わった後も
ベットの中で 自発的に!自分ひとりでもできるリハビリをなさったりと
行動も意識も前向きに変わって来たんですって☆

けれど・・・ある患者さんだけ
「もうやだ・・・疲れた・・・」
と生きる気力を無くしている方がいらっしゃって。
なんとか他の方々のように前向きに!と思って、
その方の興味や趣味を一生懸命聞き出して、写真が趣味だったことがわかり、
「写真が取れるようになりましょうよ♪」
とそこに集中した筋肉のリハビリをしたんですって。
そして見事に、写真を取れるようになったその方は、
次は旅行にいって写真を撮りたい★
とさらなる生きる気力を得たのです(*^-^*)



すごい取組みだなぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)


と感動しました。
本来は、痛みだけではなく、こういった心のケアも必要なはずですが
現状の日本ではそこまで取り組むことはなかなか難しい・・・
老人ホームなどもこういった取組みができればいいのになぁ。。
と願う優寿でした。









posted by 優寿 at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリアフリーな社会を〜あゆのニュースから〜

浜崎あゆみさんの左耳のニュース。

ご本人は悲観的に捕らえないでほしい
右耳がいけるまで歌い続ける!
とファン倶楽部の皆さんへ伝えたかったみたいですね、

その前向きな姿勢はとても尊敬するし素晴らしいと思います。
でも。。。
大音量の中で歌っている浜崎さんは 一般の仕事に比べると
明らかに右耳には負担がかかる。
だから無理はしないでほしいなぁ、と思うのです。

彼女から歌をとってしまったら、
生きがいを無くしてしまうことになるだろうから
それはしたくはないのだろうけれど
もし右耳も聞こえずらくなってきたら・・???



母の左耳は浜崎あゆみさんと同じ状態です。
右耳もほとんど聞こえません。
補聴器をしても至近距離じゃないと聞き取れない。
その状況の中で、私と弟を必死に育ててくれました。
お給料だって一般のサラリーマンのお父さん方より多いくらい
頑張っていました。
でも、会社の中ではかなりのいじめに遭っていました。
 わざと聞こえないように話をする
 わざと左側から話し掛ける
  (聞こえない側で話しても本人に相手の声は届いていない)
 聴き間違えると馬鹿にする
 無視する
その話を聴くたびに、私は悲しい思いをしていました。


残念ながら 日本は
ハンディキャップに対して偏見の目で見る大人が多い。
声をかけたり、手を差し出す人があまりにも少ない。
白杖で歩いている人に平気でぶつかったり、
車椅子の方があきらかに困っていても見てみぬふり。
高齢の杖をついているようなおばあちゃまがいても 寝たふりをする。
目に見えないハンディキャップに関してはもっともっと・・・

自分のことで精一杯なのかもしれない。
大変な悩み事で頭がいっぱいなのかもしれない。
体調がめちゃめちゃ悪くてしかたないのかも知れない。

でも。。。みんながみんなそうなのかな?

これから かえていかないといけない。

posted by 優寿 at 12:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年初の☆

今年に入って7日目。

皆様 今年もよろしくお願いいたします!!



さてさて、今年の抱負ですが
昨年の怪我から思いました。しなやかな体を作ろう!と。

チアをしていた時は、毎日毎日柔軟体操をしていたので
こんな私でも結構やわらかくなったのだけれど
辞めてからはほとんど柔軟体操をしていなかった。
したほうがいいことはわかっていたんだけど
行動に移していなかった。
でも、今年は、本当に!!!
自分のためにも☆ね!

肋骨が治ったら、はじめるよ〜♪


それから。
年末に久しぶりに瞑想をしたらメッセージを受け取ったのだ。
そのメッセージは私にとってとても大切な 今年の課題となったのです。
この内容も、前々からわかっていたことなんだけど・・・
意思の弱いというか、なんというか、、、
私にはなかなか実行できていないと感じることが多々あって。
でも、今年は“意識”してやってみる!!



   ファイト 私!!!


み〜んなにとって 最高の1年になりますように☆
posted by 優寿 at 17:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

